アイセック中央大学委員会 ブログ

海外インターンシップの運営をする学生団体、 アイセック中央大学委員会がインターン情報・海外情報を発信します。

【AIESSECの活動紹介】

 

 

アイセックってどんなサークルだろう...!?

 

私も初めAIESECというサークルを知ったとき
国際系なサークルっぽいけど、実際にどんなことをしているのだろう
と、まったく想像つきませんでした。


そうなんです!AIESECについての活動って
普通のサークルではやらないようなことをしているので伝わりにくいんです!

 

そこで!

 

今回はAIESECについてもっと知ってほしいと思い
普段の活動を紹介したいとおもいます(^_^)

 

大まかに
1、受け入れ事業
2、送り出し事業    この2グループに分かれて活動しています

 

 

送り出しが注目されがちですが…

今回は受け入れ事業について紹介します!

 


ここでは、日本でインターンをしたい海外の学生にインターンを提供することを行っています。
要は、日本で海外の学生を受け入れてくれる企業を探し、
その企業で海外の学生に日本で研修をする機会を提供するのです!

ここでAIEASECならではの体験は

 


企業に訪問する機会です!!

 


普段関われない社長や社会人の方々と直接お話しできます。
また、AIESECの説明をするだけでなく、企業についても色んな話が聞けるので
社会経験をつめる機会だと思います。
服装はスーツで行きます。

f:id:AIESEC-CHUO:20150714220158p:plain

 

企業が実際に受け入れてくれることになったら
次のステップは海外の学生を見つけることです

主にスカイプで連絡をとり、どの学生さんにするか選定していきます。
ここで英語に自信がある人は大活躍です!!

 

また、海外の学生さんが日本にいる間
一緒に遊ぶ機会があります!
このことをホスティングといいます
ホスティングについての詳細は後日書きます!
(次のホスティングは横浜の花火大会です!(^^)!)

f:id:AIESEC-CHUO:20150714220857j:plain

 


このような活動をするために、ミーティング(会議)を開いています
小さなチームに分かれてのミーティング:個人がそれぞれどこまで進んだかの進捗確認など
全体でのミーティング:チームリーダーのプレゼン(色んな知識がきけます!)や全体で

の進捗確認など

主に週2回集まる機会を設けています。
仲間と関わる機会は楽しみの1つです(*^^*)

 

 

このように、AIESECでしかできないい体験が沢山できるんです!
社会に出る前にいろんな人と関われるのも特徴です!
すこしでもAIESECについて知ってもらえたらうれしいです!
興味のある方はぜひtwitterをみてみてください(@^^)/~~~
https://twitter.com/Chuo_AIESEC

 

文責:星野

 

f:id:AIESEC-CHUO:20150714221239j:plain