アイセック中央大学委員会 ブログ

海外インターンシップの運営をする学生団体、 アイセック中央大学委員会がインターン情報・海外情報を発信します。

メンバーのつぶやき~海外インターン~

 こんにちは!

 お久しぶりの芳崎です。

 

 以前、フィリピンでインターンしていた際に記事を書いてました。

 まだ見てない人はぜひ、読んでくださいね~(http://ameblo.jp/aiesec-ch/entry-10452601672.html#cbox

 

 1年生がブログを盛り上げてくれてて、だんだん色がでてきましたね♪

 今日はまじめなお話!(先輩らしく・・・!)

 

 インターンを終えた後、私は送出し事業局で活動しています。

 「もっといろいろな学生に海外インターンの魅力を伝えたい!」ということで、夏はインドバングラデシュインターンをする学生をサポートしました。

 

 いろいろな困難がありますが、やっぱり楽しい!

 (単位を落とす価値はあるかもしれない・・・うん。笑)

 

 春にも後輩を送出す予定です♪

 

 今日は今バングラデシュでインターンをしている渡辺さんについて少しご紹介。

 

 彼女はアイセックの先輩でもあります。私がアイセックに入ったきっかけになった人です。

 渡辺さんはバングラデシュのJaago FoundationというNGOインターンをしています。

 

 子どもたちに授業をしたり、イベントを企画運営したり、新規プロジェクトを企画したり・・・毎日忙しそうです。

 

 彼女がずっと繰り返し言ってること。「あたしは人の夢になりたい」

 

 『自分を見て、誰かが「この人かっこいいな~」と感じたり、「この人のこういうところを見習いたいな」と思ってもらうことで人の夢になり、その人がまた私のように振舞うことで、私の知らない人の夢となる。そういった連鎖を起こして行ける人間でありたいと思っています。』(アイセック公式ブログより抜粋)

 

 今回のインターンシップは、渡辺さんの夢を広げる一歩ですね。

 

 私は今回、彼女のマネージャーとしてきちんと役目を果たせていたか、正直自信はありません。

 けれど、彼女の成長の瞬間をちかくで見ていられることが嬉しい。

 インターン生のマネージャーは、「仕事」ではなくインターン生と一緒に成長できる「機会」だということを実感を持って教えてくれました。

 

 渡辺さんのインターンについては公式ブログをぜひ読んでみてください。そしてその記事にコメントをよろしくお願いします^^

 (アイセック公式ブログ⇒http://www.mentor-diamond.jp/blog/aiesec/

 

 

 渡辺さんは10月の終わりに帰国します。たくさん聞きたいことがあります。

 先輩から吸収しまくってやります!

 

 

 アイセック中央大学委員会ブログ

 

 

 ↑研修中の渡辺さん

 

(送り出し事業局 2年 芳崎)