アイセック中央大学委員会 ブログ

海外インターンシップの運営をする学生団体、 アイセック中央大学委員会がインターン情報・海外情報を発信します。

日々の活動~スキルトレーニング合宿~

 こんにちは!!

 アイセック中央大学委員会2年の小川直子です。

 

 今年の2月から、2ヶ月間ケニアでインターンをしていました。

 その時にこのブログも少し書かせていただいたのですが、覚えていらっしゃる方はいますかね…。

 いたら、うれしいです!!

 

 ちなみに研修のブログはこちらをご覧ください(http://ameblo.jp/aiesec-ch/theme-10019035305.html

 

 インターンのブログが中途半端で終わっているのですが、(ちなみにブログに書いたAlexは今度日本に来るらしいです。わくわくっ)

 

 今回はこの間参加してきたアイセックジャパンでの合宿のお話をしたいと思います!!

 

 この合宿はアイセックメンバーが対象のスキルトレーニング合宿で、9月13日~17日までオリンピックセンターで行われました。

 

 その中で私たちはアイセックの研修作りについて考えました。

 企業やインターン生にメリットがあることはもちろん、現在日本が抱える問題に関して、アイセックは研修を通じていかにアプローチできるのか?

 実際に海外インターンシッププログラムを作りながら考えました。

 

 

 「日本の抱える問題にアイセックの海外インターンシップでアプローチする。」

 

 すごく難しい課題でした。

 そもそも日本の抱える問題とは何か?から始まり、どうしたら上手くアプローチできるのか?

 その研修は問題解決のアプローチであるとともに、企業や研修生にとって有益なものなのか?

 

 約5日間、同じグループの仲間と議論し合い、最後には1つの研修プログラムを完成させることができました。

 

 この研修プログラムを完成できた事もこの合宿で得られたものの1つでしたが、それ以上に同じ課題について5日間仲間たちと議論し合えたのが1番の収穫でした。

 

 合宿に参加して、議論って楽しい!!ということを再確認しました。

 他の人の意見を聞くのも楽しいし、自分の意見を発表して、相手からその意見の穴を指摘されるのも、新たなコトに気付けて面白い!!

 

 これからも、アイセックであるかどうかに関わらず色んな人と議論する場を大切にしていきたいです。

 

 

 それでは、失礼します。

 

 (送り出し事業局 2年 小川)