アイセック中央大学委員会 ブログ

海外インターンシップの運営をする学生団体、 アイセック中央大学委員会がインターン情報・海外情報を発信します。

planning! by ogatch

どうも、初めまして!(?)昨日のわっきに続いて初投稿の緒方です。

 

まずは、自己紹介。自分はいま受け入れ事業(海外インターンシップの学生を外国から受け入れる事業部です)のメンバーで、受け入れてくださる企業様を探してせっせと動きまわっています。

 

あ、そういえば、アイセックについての説明ってこのブログでやってなかったですよね?

なので軽くざっと説明したいと思いまーす!

 

アイセックとは世界最大の学生NPO法人団体で、世界107カ国と日本国内24大学のネットワークで、【Peace and fulfillment of humankind's potential】というVisionのもと海外インターンシップ事業を行っています。

(最近はあの朝青龍の国、モンゴルが加盟されました!朝青龍、大好きだったんですけどね‥残念です><;;)

 

海外インターンシップの対象は学生で、107カ国の世界中から研修生として日本に働きに来てもらったり、日本から107カ国の国々に働きに送り出したりするために、

メンバーは海外に働きに行きたい学生のサポートをしたり、受け入れてくださる企業様を探しまわったりしているわけです。

 

(ちなみに、いま、同じメンバーで僕と同期の1年生2人がケニアとフィリピンにインターン生として働きに行ってます!留学とは違って、責任のある仕事を任せられるわけですから、かなりチャレンジングな機会ですよね!^^僕も社会人になる前に必ず海外インターンに行きたいと考えてます><)

 

あ、ちなみに、やはり責任ある仕事に就いてもらう以上、海外インターンに行きたい学生さんには審査があって、語学スコアがTOEIC600以上でなければならないとか、様々な基準が設けられてます!

 

(海外インターンに行きたい!って学生さんはぜひアイセック中央大学委員会のHPの海外インターンシップ参加者募集のページに飛んでみてくださいね)

 

説明はざっとこんな感じですかね!こんな感じの説明を僕は企業様に伺って日々やっております笑

 

で、題名にあるplanningですが‥ただいま来期の活動のためのプランニングを中央大学委員会ではやっております!PDCAサイクルの土台となる部分なので、かなり時間を割いて各自やってます><

 

僕は来期、教育機関での研修生の受け入れを担当する、教育チームのチームリーダーに就任することが決まったので、せっせとそのチームプランを執筆している真っ最中です><

 

完成したら、ここのブログでもざっと説明する(かも?)な感じなので、みんな見てくださいね!!

 

あ、そろそろ休憩はやめて、プランの執筆を再開しなければ‥! ではまた!^^