アイセック中央大学委員会 ブログ

海外インターンシップの運営をする学生団体、 アイセック中央大学委員会がインターン情報・海外情報を発信します。

インターン先決定!! 〜志帆さんと貴史の「歩み」より〜

知ってました?

チェコの通貨って1チェココルナ、2チェココルナ、3チェココルナ・・・・・って数えるんですよ!

「にちぇここるな」とか言いにくい!

 

ちなみに、1チェココルナ = 3.84304968 円だそうです。

 

アイセック中央大学委員会ブログ

チェコの街並み

 

 

 

 貴史の送り出すインターン生「村木志帆さん」が、

夏休みに行くインターン先が正式に決定しました!

行き先は?

 

 

そう!チェコ

志帆さん、おめでとうございます。

 

アイセック中央大学委員会ブログ

チェコは東ヨーロッパのここにあります!

 

 

 

インターンでやりたいことは、「日本の文化価値の発信」と「異文化交流で価値観を交換すること

文化や価値観が混ざり合って作り出された、また別の異文化にも触れたいとおっしゃっていました。

 

志帆さんは、どういうインターン先を選んだのでしょうか?

Connect Asia というプロジェクトで、文化紹介を行ったり、お互いにワークショップを開いたり、グローバルビレッジという文化交流の場に参加したりします。

 

(Trainee will present his culture and lead session about how to make business in his country.Time will be provided for preparation before the project and an evaluation will be done after the project.)

(Prepare interactive workshops and games during multicultural week for students .)

(Prepare own material for the presentations and global village.It means to bring every promotional materials: national flag, typical souvenirs, pictures, clothes,...)

 

非常に中身の濃いプロジェクト内容だなと感じました。

その中でも、さまざまな国のインターン生が集まって開催されるグローバルビレッジは、

文化交流だけでなく、世界中の人々との接点がたくさん生まれる機会なのでオススメです!

 

志帆さんの場合、正式に研修先が決まって契約が済んだ時点でマッチング作業が終了となります。

現地の委員会・受け入れ企業/NGOとの契約はどのようにして行われるのでしょうか?

 

簡単に言えば、必要情報が記載された書類をメール上で交換することで成立します。

これは基本的にアイセックメンバーが規則に則って行います。

 

貴史と現地アイセックメンバーとのやり取りで書類の交換が行われたので、志帆さんは正式にチェコの受け入れ団体との契約が成立した事になります。

おめでとうございます。

 

 

志帆さんは、

「様々な選択肢から、かねての希望通りヨーロッパよりの研修先に決まったので満足。わくわくしかしない。」

とコメント。

 

これで、8月頭の出国に向けての準備に移る事ができます。

いまは、アイセックが提供しているプレパレーションイベント(全3回)に参加し、他のインターン生徒とのつながりを持ったり、異文化の本質を学んだりしています。

 

いよいよ出国まで1ヶ月となります。

どきどきとわくわくのどちらが大きいのでしょうか?

出国が近づくにつれドキドキが大きくなってくると思いますが、できる限りの準備ができるようにこの1ヶ月を過ごして欲しいなと思います。

 

では、今回はこの辺で。

ご覧頂きありがとうございました。

 

失礼します。

 

 

 

広報局ブログ担当