アイセック中央大学委員会 ブログ

海外インターンシップの運営をする学生団体、 アイセック中央大学委員会がインターン情報・海外情報を発信します。

ケニアからっ 2回目っっ!!

こんにちは!!!

 

ケニアでアイセックの研修をしている小川です。

研修については1回目の日記を見てください。

 

 

前回言ったように、ケニアの魅力を伝えたいと思います。

 

先週末、まさに ケニア!!!! な体験をしてきました。

 

 

ケニアといえば…。

 

 

 

 

 

 

そう!!

 

サファリにマサイ族!!!

 

週末を利用して、マサイマラ国立保護区(Masai Mara National Park)へ行ってきました。

 

保護区の面積は1840平方キロメートルで、大阪府全体に近い広さです。

野生動物の多さはケニアで1番の地区でたくさんの動物を見ることができます。

 

 

朝の830分にナイロビに集まり、マサイマラへ向かう予定でしたが…。

 

 

マサイマラまで行くための車が来ない…。

 

やっぱりケニア、日本のようには事は進みません。

ようやく車が来て出発することになりました。(9時は過ぎてました…。)

 

運転手さんが「遅れて申し訳ない。」と言ったときには、ケニア人なのに遅れたことを謝るなんて、珍しいな~と思いましたが、

 

その後「寝坊しちゃったんだ」と言ったときには、それは言わないほうが良いんじゃないか と思いました…。

正直なのは良いことですけどね…。

 

 

 

ナイロビからマサイマラへは車で5~6時間。

長い道のりです。

 

 

途中ナロックという町で昼食を食べて、サファリ用の車に乗り換えてさらに進みます。(このとき車を乗り換えるのにも40分くらい時間がかかりました…。 アフリカンタイム!!

 

 

ナロックを過ぎて少しすると店や人はほとんどなく、草原ばかりが広がっています。

 

その草原地帯を1~2時間進むと、シマウマが現れました!!!

 

シマウマは動物園にいるものだと思っていましたが、野生のシマウマっているんですね。

 

 

シマウマに感動していると今度はキリン!!!

 

 

このキリンはマサイキリンという種類で、動物園によくいるアミメキリンとは模様が少し違うらしいです。

(キリンに種類があるなんて知りませんでした)

 

 

 

 

!!

まだマサイマラには着いていません!!!

普通の道路を進んでいても、このように動物に遭遇できるんです!!!

 

 

 

その後、道路ではなく草原をどんどん進んでいきました。

ドライバーさんは、「これはアフリカンマッサージっていうんだよ!!」」と言いながら凸凹の道を進んでいきまいたが、もう5時間近く車に乗っている私には地獄でした…。

ケニアでは舗装されている道路でも凸凹していて、それよりもひどいこのアフリカンマッサージはまるでディズニーランドのアトラクションみたいでした…。

 

 

地獄のアフリカンマッサージが続き、気がつくとトムゾンズガゼルやバッファロー、象などの動物が現れました。

しかし、アフリカンマッサージに疲れていた私は車に乗っているだけで精一杯で早く宿に着かないかとばかり思っていました。

 

ライオンが現れても、多摩動多摩動物公園)でもライオンは見られるから早く車から降りたいとすら思いました…。

(ケニアで野生のライオンを目にしても、多摩動のほうが良いなんて・・・)

 

 

 

結局約1時間サファリゲーム(野生動物ウォッチング)をして、宿に着きました。

 

 

ここで1

先ほどキリンを見たときにはまだマサイマラには入っていないといいましたが、ライオンや象を見たのはマサイマラだったようです。

ゲートも何もなく、マサイマラに入ったみたいです・・・。

やっぱりケニア!!!

マサイマラには入場料が必要なのに、払わないでも入れるんですかね?(それとも私がアフリカンマッサージで苦しんでいる間に払ったのかな?)

 

 

 

長くなって、すいません。

2日目については今度書きます。

 

とにかく、ケニアの道は凸凹です!!

これは魅力…ではないですね。