アイセック中央大学委員会 ブログ

海外インターンシップの運営をする学生団体、 アイセック中央大学委員会がインターン情報・海外情報を発信します。

新歓合宿1日目!

こんにちは

しばらく更新が滞ってしまい申し訳ありません。

 

遅くなりましたが、先日行われた新歓合宿の報告をさせて頂きます。

 

ゴールデンウィーク最後の土日5/5~5/6、マロウドイン八王子という場所で新歓合宿を行いました!

アイセック中央大学委員会ブログ-ホテル外観

 

準備から長い長い新歓期を経て、今年は42名が新しくCHのアイセックメンバーとして入会しました。

新入生のみなさん、入会おめでとうございます!

 

コンセプトは、「Learners Today, Leaders Tomorrow」。

ビル・クリントンが残した言葉です。

アイセックにおいてキーコンセプトとなる「リーダーシップ」がどういうものなのか、それをどうやって発揮していけば良いのかを学ぶという、アイセックの基本でありながら実際に体得するのは難しいコンセプトで新入生はもちろん上級生にとっても簡単な内容ではなかったと思います。

参加したみなさんはリーダーシップとは一体何なのか、自分なりの答えが得られたのでしょうか?

 

コンテンツははじめにゴールセッティングから。

ただ参加しても意味はありません。しっかり個人で目標を立ててその達成をイメージしながらセッションに望むことでセッションの密度が変わってきますよね。

$アイセック中央大学委員会ブログ-ゴールセッティング

ちなみにこの頃はみんな緊張していてまだ硬め。

発言などもみなさん控えめで、セッション部屋は静かでした。

 

次は「What is Aiesec, What is CH」

アイセックの歴史から振り返り今の中央大学委員会の状況までを知るこのセッション。

上級生にとっては当たり前の知識でも1年生にとってはなにもかも新しい知識ばかりで頭に入れるのが大変だったのではないでしょうか?

 

次は「LEAD Programs」

1チーム7,8人くらいになって様々なゲームに挑戦するのですが、どれもチームワークが要るものばかり。

ただゲームに参加するのではなく、頭をつかったりそれをまとめるリーダーが必要だったり。

ゲームごとに反省をして次はどう改善するかを話しあったりして、チームの中でどうリーダーシップを発揮するかというのを発見するセッションでした。

アイセック中央大学委員会ブログ

アイセック中央大学委員会ブログ

ちなみにこのセッション、すべて英語で行われました。

もちろんみんなペラペラに喋れるわけではありませんが、身振り手振り交えてなんとかコミュニケーションを取ろうとしていました。

この頃からみんな緊張も解けてきて学年関係なくみんなよく発言できていましたね。

 

このセッションが終わる頃には外は真っ暗に。

2つのヘビーなセッションが終わりつかの間の夜ご飯&お風呂の時間です。

このブログの管理人は入っていないのですが、大浴場にサウナ付きとかなり豪華なところでした。

入った人たちどうだったんだろう・・・僕も入りたかったー。

 

その後は「Night Program」

4人の上級生によるそれぞれのアイセック活動を英語でスピーチし、アイセック活動のイメージを1年生に持ってもらうというセッションでした。

大勢を前にして英語でスピーチすることはとてもタフなことですし、スピーチした人たちは本当によく頑張っていました。

きっとその熱意は1年生に届いているでしょう。

$アイセック中央大学委員会ブログ

 

1日目最後のセッションは「Night Track」

実際に上級生が1年生の部屋に行ってアイセック活動についてインタラクティブに話すという時間でした。

1年生は一日中インプットばかりで大変だったにも関わらず一日の最後まで上級生の話にすごい関心を持って聞いていたことに感心しました。

 

こんなかんじで1日目が終了したのですが、今書きながらとても濃い時間だったのだなぁと思います。

なにはともあれみんな楽しそうでした。

2日目もがんばれ!

 

2日目に続く・・・