アイセック中央大学委員会 ブログ

海外インターンシップの運営をする学生団体、 アイセック中央大学委員会がインターン情報・海外情報を発信します。

インターン開始!~フィリピン1~

はじめまして!

アイセック中央大学委員会の芳崎です。

 

 

 

私は今、フィリピンのNGOインターンをしています。

その様子を随時このブログで紹介していくので、みなさんぜひチェックしてくださいね~

 

 

 

昨日フィリピンに到着しました!

現地のアイセックメンバーが迎えに来てくれて、そのままショッピングモールに遊びに連れて行ってもらいました。

フィリピンの人たちはみんなすっごくフレンドリーで、おもしろいです!ほんと!

 

 

 

昨日は現地のアイセックメンバーの家に泊まりました。

その人の家はいわゆる高級住宅街にあるのですが、家に向かう途中にはスラム街があったり、物乞いの子どもたちがいたり、ゴミ山があったり...

 

 

駐車していると、子どもたちが窓を拭きにやってきます。

運転していた友人はその子にコインをあげながら、こんなこと本当はその子のためにはならない、とつぶやいていました。

 

 

 

 

 

子どもたちを援助する方法はほかにもいろいろあるはずですよね。

私のインターンでのお仕事は、JFC(Japanese-Filipino Children:日本に出稼ぎに来たフィリピン人女性と日本人男性の間にできた子どもたち)を法的、精神的にサポートすることです。

 

 

 

 

今日からインターン開始なのですが、

まずは、何が起きているのか、原因はなんなのか、状況をよく見ようと思います。

 

 

                       2010,2,6