アイセック中央大学委員会 ブログ

海外インターンシップの運営をする学生団体、 アイセック中央大学委員会がインターン情報・海外情報を発信します。

Happy New Year~フィリピン2~

お久しぶりです。

フィリピンでインターン中の芳崎です。

明日はチャイニーズ New Years Dayですね。

台湾のインターン生とお祝いしました。

 

 

 

 

今日は、インターン先の事務所の雰囲気をお伝えしたいと思います。

 

 

事務所には、毎日のようにクライアントさんが顔を出してくれてとてもにぎやかです。

タガログ語、英語、日本語、たまに中国語などいろいろな国の言葉が飛び交っています。

 

 

事務所にはねこが3匹いるのですが、このねこちゃんたちは英語・タガログ語・日本語のどの言葉で話しかけても返事をしてくれます。すごい!

 

 

 

 

 

"法的支援をしている"というと堅苦しい感じがしますが、事務所のなかは日本では考えられないくらい自由そのものです。

 

 

 

今日は、スタッフの女性がキッチンでクライアントさんからパーマをしてもらっていました。笑

パーマ液のにおいが充満するなかで翻訳の仕事をしました~

 

 

私も誘われたのですが、急には勇気がいりますね・・・

フィリピンカット、いつかは試してみたいです。

 

 

 

 

 

雰囲気は自由ですが、もちろん仕事はしっかりしてます。

今は、今月行われる裁判に備えて書類などの整理をしているところです。

この裁判のお話はまた今度じっくり紹介したいと思います。

 

 

 

明日は、パートナーのNGOのオリエンテーションに参加してきます。

 

ではおやすみなさい。

                                                2010.2.13