アイセック中央大学委員会 ブログ

海外インターンシップの運営をする学生団体、 アイセック中央大学委員会がインターン情報・海外情報を発信します。

Hello from Kenya!!!!

はじめまして、こんにちは !!

小川直子です !!

 

 

わたしは今ケニアの LIVING   POSITIVE   KENYA(http://www.livingpositivekenya.com/ )という NGOインターンを行っています。この NGOHIV 未亡人や孤児のサポートをしています。詳しくは NGO の web サイトをご覧ください !! 日本からもこの NGO を通じて彼らのサポートをすることができます !! http:

 

 

 

私は主に HIV positive の女性たちと一緒にキャンドルやアクセサリー作りをしています。これらの商品を教会やお店で売って、その利益が彼女たちの生活の支えになるというしくみです。また私は今これらの商品を中央大学で売ることも考えています。 FACT という中央大学フェアトレードサークルに所属している友達がいて、彼女と協力して計画を進めている段階です。この計画が実現できるようにがんばります !!!

 

 

 

 

 

 

ケニアと聞いて皆さん何を思い浮かべますか?

マサイ族?

サファリ?

ナイロビの治安の悪さ?

 

 

確かにどれも正しいと思います。

 

 

私がケニアに着いて 1 番はじめに感じたことはケニアの人のあたたかさです。

 

 

 

 

ジョモケニヤッタ国際空港に着き、空港を出て、現地のアイセッカーを探そうとしていた時に空港職員の方が私に声をかけてきました。私は「何か悪いことをしてしまったのか」と不安になりましたが、彼はわたしに「きちんと迎えは着ているのか?もし来ていなかったら、空港の中に戻ってきなさい。空港の外は危ないから !! 」といってくれました。

 

 

私はそれまで始めての 1 人での海外、始めてのアフリカという不安から「ケニアは怖い」とばかり思っていました。しかし彼の言葉を聞いて、「ケニア人あたたかさ」を実感しました。空港にケニアのアイセックメンバーはまだ迎えに着ておらず空港に戻ると、空港の職員がアイセックメンバーに電話をしてくれました。アイセッカーを待つ間も私と話をしてくれ、わたしの不安も少しずつなくなっていきました。空港の職員の方には本当に感謝しています。もし彼がいなかったなら・・・・。と考えるだけでも怖いです。

 

 

 

 

 

 

「ケニアは治安が悪い、ケニアの人は怖い」というイメージも間違っていないでしょう。しかし、ケニアにも優しい人はいることを忘れないでほしいです。どの国にもいい人がいれば、悪い人もいる。それは日本も同じです。イメージだけでケニアを嫌いにならないでほしいです。そのためにもケニアの魅力を伝えられたらと思います。

 

 

なかなか記事を書くことはできないかも知れませんが、よろしくお願いします。また、ケニアについての質問などありましたら、ぜひ聞いてください。私にできる範囲でお答えしたいと思います !!!  ケニア人に質問 !!! も待ってます。

それでは~

                             なおこ